イベント

お得なイベントのご紹介です。

HAPPYFLOWERフォトコンテスト結果発表!!

先日開催されたHAPPYFLOWERフォトコンテストの入賞者が発表されました。
当店をご指定して頂いた参加者様が銅賞を受賞!!!!!

ご指定して頂いた協力店より商品をプレゼントする事になっておりますので、当店自慢のカラーコディネート・フラワーアレンジメントを本日2/1にご来店いただき手渡しいたしました。

その時期最良のお花を用いて可愛らしいお花で制作しました。

当選者様には大変お喜び頂きました。

おめでとうございます!!

HAPPYFLOWERフォトコンテスト銅賞 賞品

大輪ガーベラ・スプレーバラ・あじさい・レースフラワー・カーネーション・スカビオサ・ラナンキュラス・スイトピー・ユーカリ・アセビ・レモンリーフ・アイビー

ふくしま花フォトコンテスト開催します。

 ふくしま花フォトコンテストが開催されます。
前回大好評でした「ふくしま花フォトコンテスト2022冬」の第2弾です。
今回は地元のお酒とコラボレーションです。20歳以上限定になってしまいますが、
参加条件をご覧になってご応募ください。ポスターのイメージでは春のお花を使って
アレンジするのでしょうか?春をいち早く実感できるチャンスかも!
当店も参加協力店になっております。花のセイカエンにてエントリーされた方が入選されますと当店より素敵な生花をプレゼントします。よろしくお願いいたします。!(^^)!

詳しくは下記 ふくしま花フォトコンテスト公式WEBサイトへ

ふくしま花フォトコンテスト公式WEBサイト

HAPPYフラワーフォトコンテスト開催します。

福島花卉商業協同組合主催のフォトコンテストです。

HAPPYFLOWERフォトコンテストは、

ご応募資格は、福島県にお住まいで、協力店(生花店)に指定期間中に2023/1/14.15.16にお花を取りに行ける方がご応募いただけます。

お花代無料・参加費無料です。初心者の方でもぜんぜん大丈夫です。今回お配りする生花と同じものを使用したYouTube講習動画を参考に楽しみながら気軽に作って下さい。完成したお花をスマートフォンで撮影して投稿してください。これまた素敵な写真の撮り方のYouTube動画もございますので、それを参考に何枚も撮影して最高の1枚を投稿してください。審査員がみなさまの作品を審査・選考し入賞者をWEBサイトで発表いたします!!

金賞【2作品】11,000円相当の生花 銀賞【3作品】8,800円相当の生花

銅賞【5作品】5,500円相当の生花 努力賞【10作品】3,300円相当の生花をプレゼント!!

詳しい内容は公式WEBサイト又はLINE公式アカウントでご確認ください。

HAPPYFLOWERフォトコンテスト
公式WEBサイト

https://fukushimahana.com

ふくしまの花を愛でるライフスタイル・スターティングフォーラムが開催されます。

県民の皆さんへ、さまざまな場面で花を飾り、育て、愛で花に親しむためのライフスタイルを提案します。入場無料(事前申し込みが必要です。)申し込みは下にあるQRコードが便利です。
楽しいお花のひと時をお過ごしください。

#ふくしまの花を愛でるライフスタイル・スターティングフォーラム

みちのくカップコンテスト入賞しました。

11月10日に東北5県からなる 一般社団法人東北花商連合会大会が福島市のコラッセふくしまで開催されました。総会とフラワー装飾選手権大会が開かれ競技大会は農林水産大臣賞を受賞するため選手が技術を競いました。同時開催の東北の生花店さんがテーマに沿った課題でフラワーギフトアレンジメントを持ち寄り競技する「みちのくカップ」も開催され50作品の出品がありました。当店からも2作品エントリーして、そのうち1作品が第三位を受賞!!同時に来場者に好きな作品に投票してもらう人気投票部門でも第3位を受賞しました。

今回のテーマは「いい夫婦の日」カスミ草を使用する事が参加条件で発想を飛ばしてデザインしました。
作品タイトル「いい夫婦をめざして、石の上にN年目。」
只今店内に展示中です。
カスミソウを緻密にドーム型にして。

コラッセふくしま4階からみちのくカップ会場を撮影。審査中ですね
撮影アングルが怖い( ;∀;)

授賞式。賞状と盾 副賞で素敵な花瓶を頂きました。

ちなみに、もう1作品はこちら。1部の生花店さんから大絶賛を頂きました。
ちょっとマニアックなギミックで不思議にお花が立っています。(@_@)
そこを大いに評価していただきました。
その花屋さんは今大会の選手権で1位と3位の方でした。
ですので、なおさら嬉しかったです。!(^^)!

「写真じゃ不思議さが伝わらないよ」の声に動画制作しちゃいました。

https://www.instagram.com/p/Ck-jErVuI3i/

四季の里「秋まつり」に参加してきました。

10月16日17日 第2回四季の里秋まつりのイベントに参加してきました。
当店が担当したブースは四季の里で育まれてきた針葉樹やお花を使用して来場者にスワッグを作ってもらい、それを集めて大きなリースにするイベントでした。
一日限定50名様2日間で100名にて大きなリースを2つ完成させました。
参加者の方へ四季の里さんより素敵な石鹸をプレゼントしました。

四季の里で育った草花のドライをトッピング
スワッグ制作中
参加者へ四季の里より素敵な石鹸のプレゼント
2日間で100名参加 リース完成!!


わたしのおうち花フォトコンテスト参加者募集スタート!

ふくしまのお花をもらって、素敵な作品をインスタグラムに投稿してみませんか?当店がこのイベントの協力店になっております。

下記の参加資格並びに必要事項をお読みになって店頭QRコードを読み取り、申し込みフォームにご入力いただき、ご参加ください。

参加資格
・福島県内在住の方
・協力店に指定期間に花材を受け取りに行ける方
・Instagramオープンアカウントをお持ちの方
・指定ハッシュタグをつけて各部で2回参加(投稿)出来る方
・入選した際、民友新聞及び公式WEBサイトでお名前とお住まいのエリア掲載可能な方

詳しくはwww.hanafukuproject.com

#ふくしまわたしのおうち花フォトコンテスト

復興の火 イベント装飾

3/24福島駅前に復興の火メインステージの装飾を福島花卉商業協同組合青年部会が担当しました。川俣で生産されているアンスリウムをメインに「復興の火」に花を添えました。

設置完了!明日が楽しみです。
福島産のアンスリウム ダリア カンパニュラを使って

ですが、新型コロナウイルスの関係で復興の火は福島が最後で後の会場は中止になってしまいました。残念です。

前日深夜の作業風景 (株式会社福島花き市場内)
福島産の桜やレンギョウ

コンテストで銀賞頂きました。

表彰台で持つ花束をイメージ

9月5日福島県福島市の【コラッセふくしま】にて次世代国産花き産業確立推進事業 ≪第14回ふくしまチャンピオンズカップ≫が開催され「2020東京オリンピック・ビクトリーブーケ」をイメージした花束を花屋さんが会場に持ち込んでコンテストをする持込フラワーコンテスト部門で銀賞を頂きました。東京オリンピックでは、数千束を制作するようですので、量産し易くシンプルながらデザイン性を追求して、さらに7月の猛暑での開催なので日持ちの良いピンポンマムを扇子で包み、アクセントに伝統美の水引を使用して外国人の心をキャッチするなんてとこまで考えて制作しました。そのコンセプトも良かったらしく高く評価してもらえようです。
令和元年最初に受賞出来て光栄です。

コンテスト会場に出品
福島産のピンポン菊を水引で飾り、扇子で包みました。
大会ポスター
コンテストに出品された花束
思考を凝らした個性的な花束