はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

花育(フラワーレッスン)こむこむ お花教室 季節の植物で秋を愛でる

11月8日(日)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今期2回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「季節の植物で秋を愛でる」
今回は秋を感じる色彩の花や植物をたくさん使用しデザインしてもらいました。
初めてお花をアレンジする子も多かったようでしたが、上手にアレンジしてました。色とりどりの深い色合いと実物で秋を感じて下さいね。

ソーシャルディスタンスを保ちアレンジメント真っ最中です。
全9種類の植物を使用して、アレンジしています。
慎重に長さを調節してハサミでカット
みんな真剣にお花とやさしく向き合いってます。

今回の花たちは和風テイストでしたので、
↓↓みんなの作品を床の間で撮りました↓↓

みんなの作品とても上手にできていましたよ!(^^)!

次回の開催(来年3月)も参加してくださいね。お楽しみに!(^^)!

花育お花教室(フラワーレッスン) 癒しと元気を 『おうち時間をお花でHAPPYに!』

9月12日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年1回目のワークショップ お花教室(花育フラワーレッスン)を開催しました。
テーマは 癒しと元気を  『おうち時間をお花でHAPPYに!』
 新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため少人数での開催となりました。
しばらく参加できる人数が制限されてしまい多くの参加者にお花を楽しんでもらえないのが残念ですが、当選者された子供たちは真剣な眼差しでデザインしていました。みんなのセンスで器のレイアウトを変更したりして、家族のみなさんに癒しと元気を、そしてHAPPYに!(^^)!おうち時間を、お花で飾ってください。

例年は12名ですが、ソーシャルディスタンスで半数の6名です。
ばらばらの器をミスカンサスでつなぎ、一つの作品にデザインして完成です!(^^)!

わたしのおうち花フォトコンテスト参加者募集スタート!

ふくしまのお花をもらって、素敵な作品をインスタグラムに投稿してみませんか?当店がこのイベントの協力店になっております。

下記の参加資格並びに必要事項をお読みになって店頭QRコードを読み取り、申し込みフォームにご入力いただき、ご参加ください。

参加資格
・福島県内在住の方
・協力店に指定期間に花材を受け取りに行ける方
・Instagramオープンアカウントをお持ちの方
・指定ハッシュタグをつけて各部で2回参加(投稿)出来る方
・入選した際、民友新聞及び公式WEBサイトでお名前とお住まいのエリア掲載可能な方

詳しくはwww.hanafukuproject.com

#ふくしまわたしのおうち花フォトコンテスト

復興の火 イベント装飾

3/24福島駅前に復興の火メインステージの装飾を福島花卉商業協同組合青年部会が担当しました。川俣で生産されているアンスリウムをメインに「復興の火」に花を添えました。

設置完了!明日が楽しみです。
福島産のアンスリウム ダリア カンパニュラを使って

ですが、新型コロナウイルスの関係で復興の火は福島が最後で後の会場は中止になってしまいました。残念です。

前日深夜の作業風景 (株式会社福島花き市場内)
福島産の桜やレンギョウ

四季の里 クリスマスローズ フラワーアレンジメント教室

3/17に四季の里「草花サークル!」今年も園内のクリスマスローズを使用したフラワーアレンジメント教室を開催しました。

先ずは参加者とクリスマスローズを園内で採取です(^o^)/
今年は暖かい日が続いたので、クリスマスローズは大漁でした!(^^)!

参加者みんなで採取です。選び放題ですね。
ダークなクリスマスローズもオシャレですね
グリーンは当店からクリスマスローズにマッチする物を持参しました。
毎回思うのですが、とても贅沢なアレンジメントの花材です( ^)o(^ )
四季の里「草花サークル!」は今回で終了ですが、又新たな形でスタートいたします。奮ってご参加ください。

お幸せなお二人のために

2/25 福島花卉商業協同組合青年部会所属のお花屋さんの結婚を祝う会に所属メンバーがお花を持ち寄り会場装飾を行って祝福しました。

当店は名誉にもお二人の座るメインテーブル装飾を担当しました。

両サイドにある背の高い花はサプライズで新郎が新婦にその場でブライダルブーケを制作してもらう余興の為の花です。新郎は知らずに座ってました。バレないようにメインテーブルに溶け込ましてその時を待っています。( *´艸`)

各テーブルにはメンバーが思い思いに何にもとらわれず、のびのびと好きなようにデザインしてます!(^^)!