レッスン

花のセイカエンが提案するフラワースクールです。

四季の里 クリスマスローズ フラワーアレンジメント教室

3/17に四季の里「草花サークル!」今年も園内のクリスマスローズを使用したフラワーアレンジメント教室を開催しました。

先ずは参加者とクリスマスローズを園内で採取です(^o^)/
今年は暖かい日が続いたので、クリスマスローズは大漁でした!(^^)!

参加者みんなで採取です。選び放題ですね。
ダークなクリスマスローズもオシャレですね
グリーンは当店からクリスマスローズにマッチする物を持参しました。
毎回思うのですが、とても贅沢なアレンジメントの花材です( ^)o(^ )
四季の里「草花サークル!」は今回で終了ですが、又新たな形でスタートいたします。奮ってご参加ください。

四季の里「草花サークル!」クリスマスリース教室

12/17 今年も四季の里「草花サークル!」さんで、園内のコニファーや実物を使用してクリスマスリース作りを行いました。毎年材料がグレードアップ!!今回は、珍しいバラもお目見え、リンゴとクルミも有りの盛り沢山。今回、素敵なリボンを仕入れたので当店から色々持参してデコレーション!!ボリューム満点の花たちとデコレーションで時間いっぱい制作したので完成品の写真を撮るのを忘れてしまいました。汗(#^^#) それはそれは豪華なクリスマスリースでした。

こむこむ お花教室「クリスマスリース」

12月7日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、ワークショップ お花教室を開催しました。テーマは「クリスマス」
生のリングを使用して、モフモフのヒムロ杉をきれいに円形になるように 丁寧に巻いていたので予定の時間をオーバーして しまいました。ちょっと難しかったかな(#^^#)でも円形はみんな完成していましたよ。ポイントのコットンフラワー・松笠・サンキライは各自のセンスでレイアウトしてもらうようにやり方だけお教えして、各自お家で完成してもらうようにしました。みんな素敵なクリスマスリースを作ってくださいね(^.^)

見本のクリスマスリース

こむこむお花教室 芸術の秋!お花をデザインしてみよう!アレンジメントフラワー

11月9日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年1回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「芸術の秋!お花をデザインしてみよう」
今回はピクチャーフレームを使って額縁の中に絵を描くように花をデザインしてもらいました。器作りから始めて枠の中にバランス良く花をアレンジ。枠からわざと飛び出した花を挿して3Ⅾのようにしてもらいました。

四季の里 クリスマスローズ フラワーアレンジメント教室

3/19に四季の里「草花サークル!」今年も園内のクリスマスローズを使用したフラワーアレンジメント教室を開催しました。

まずは参加者とクリスマスローズを園内で採取です(^o^)/
今年はクリスマスローズだけでなく、園内の蔓も採取してアレンジに加えてもらいます。

昨年度のお花採取の様子

今年のフラワーベースはクレッセントスタイル。皆さん上手にアレンジしてました。

クリスマスローズを贅沢に葉物でアクセントをつけて
アセビとケールとレモンリーフと蔓を加えて

こむこむ お花教室 クリスマスリース

12月8日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年最後のワークショップ お花教室を開催しました。テーマは「クリスマス」
生のリングを使用して、モフモフのヒムロ杉をきれいに円形になるように丁寧に巻いてもらい、ポイントにコットンフラワー・松笠・サンキライを各自のセンスでレイアウトしてらいました。予定の時間をオーバーして熱心にみんな素敵なクリスマスリースを作っていました。(^.^)

素敵なクリスマスをお迎えください。(^o^)/

 

こむこむお花教室 勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー

11月23日(金)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年3回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー」
作ってもらうデザインは二つの器を使いお父さんお母さんへ・おじいちゃんおばあちゃんへなど二人にプレゼントできるようにしました。今回のアレンジメントフラワーは初めてテーブルの中央に飾る四方から観られるデザインにしたので、みんなクルクル回しながら全体を見ながら挿しています。最後にに感謝のメッセージを書いてプレゼント!!おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんの疲れも吹っ飛ぶ!素敵なお花になりました。(^.^)

みんな時間いっぱいがんばって完成しました。

 

 

こむこむ お花教室 「ハロウィン」

10月13日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年2回目のワークショップ お花教室を開催しました。

最初にハサミの取り扱いとお花の取り扱いの説明をしてアレンジスタート!!
テーマは「ハロウィン」
今回はフォックスフェイスの枝を横に使いオバケが木に止まっているイメージで制作してもらいました。色の濃い花をグルーピングで挿してもらいました。
最後のオバケの顔は毎回の事ですが、さすが発想が素晴らしい!!先生も楽しみにしている時間です(*^-^*)

左の枝に佇むオバケは手と足のバランスが良く、可愛いですね(*^-^*)

右の大きなフォックスフェイスは正にキツネの顔だね( ´艸`)

こむこむ 敬老の日「お孫さんはこんな感じでアレンジしてましたよ」

9月15日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、ワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「敬老の日に贈るアレンジメントフラワー」
カーネーションをおじいちゃんおばあちゃんにみたてて仲のいい二人の姿をアレンジしてもらいました。今回のお花には繊細な物があり、皆、苦労しながら真剣にアレンジしてました。そんなお孫さんの一生懸命な姿をご覧ください。
最後にお二人に向けたメッセージを葉っぱに書いて器にペタリ!(^o^)

カーネーションが寄り添ってます。( *´艸`)

仲のいいカーネーションのカップル 微笑ましいです(^o^)

お二人にお孫さんからメッセージ!!