はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

こむこむお花教室 勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー

11月18日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年3回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー」
今回のデザインは二つの器を使いお父さんお母さんへ・おじいちゃんおばあちゃんへなど二人にプレゼントできるようにデザインしました。

まずは器作り方からスタートです。透明の器だったので、ラッピングペーパーで包み、土台をシノブヒバで野原のイメージに

緑の細い線「スチールグラス」で半円を作り二つの器を連携させました。

そして、いろいろなお花で高低差をつけて、自然な感じに。

最後にアレンジメントフラワーに 感謝の気持ちをメッセージカードに書いてもらい、言葉を添えてプレゼント!
どんな言葉を誰に書いたのかな?( ´艸`)

真剣な眼差しで最後の仕上げのカードを挿していました。

完成品は半円の中のお花畑をイメージした作品です。

ですが、二つを分けてみんなの好きな置き方に変える事もできるデザインにしました。また違ったデザインになるので、いろいろ並び変えて楽しんでみてくださいね。(^O^)/

みなさん大変よく出来ました。(*^▽^*)

次回はクリスマスアレンジメント!!お楽しみに(^O^)/