はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

Handmade CHRISTMAS TREE!(^o^)/

12/20  福島市保育士部会の皆さまへフラワーアレンジメント講習会を行いました。開催日がイブまであと4日間と言う事で、すでに素敵な飾り付けをしている方も多くいらしゃると思い、早期に講師のご依頼を頂戴しておりましたので、じっくりデザインを考えクリスマスツリーを制作する事にしました。

最初に3種類のコニファーでツリーのフォルム作りからです。

難しかったようですが、時間を掛けじっくりときれいなラインを作っていただきました。

フォルムが出来上がったら、さぁ~次は飾り付けです!花材はバラ・カーネーション・ヒペリカム2種・ミニ松笠・サンキライ・クリスマスホーリーです。その中でも今回のこだわり花材は珍しい白いヒペリカム「ココウノ」です。白がアクセントカラーになって可愛らしさ倍増です。

ちょっと難しいかなとおもいましたが、皆さんそれぞれ美に対しての追及が熱かったです(^.^)


最後の最後まで形を整えられ、その結果 皆さん本当に素敵なツリーを完成していました。作品をみて、こちらもほっとしました。(^.^)

最後に「完成したツリーの可愛らしさとコニファーの香りにも癒されながら楽しい時間を過ごす事ができました。」と、お喜びのお言葉を頂きました(^o^)/こちらも皆様方とご一緒出来て楽しかったです。ありがとうございました。