はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

こむこむお花教室 テーマ「クリスマス」

12月17日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年3回目のワークショップ お花教室を開催しました。

テーマは「クリスマス」

今回この教室で久しぶりのクリスマストピアリーに挑戦してもらいました。以前も数回このデザインは開催しましたが、今までで一番大きなサイズでした。前と同じじゃつまらないもんね( *´艸`)

ヒムロ杉の良品が入荷したので今回はそれを使用して球体を作ってもらい姫リンゴ、松笠、クリスマスホーリーやその他のオーナメントは各自の発想でデザインしてもらいました。毎回ですがみんなのデザインには本当に驚かされます!!みんなのクオリティの高さにびっくりです!!

ヒムロ杉を巻いています。土台の球体ではなく緑のお饅頭は先生の手作りです(>_<)

一生懸命巻いています(^o^)/

球体ができたら幹を挿し素焼き鉢に立てました。土の代わりに雪をイメージしたホワイトカラーサンドも敷きました

ほんのちょっぴりのデザインアドバイスのあとは
さあ!!レイアウトスタート!!デザインはみんなの自由です!

顔だぁ~( ´艸`)ウフフ

予定の時間を30分オーバーして一生懸命制作していましたね
世界で一つのクリスマストピアリーで楽しいクリスマスを!!

次回は来年2月の開催。テーマは「ひなまつり」

又 会いましょう(^o^)/