はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

こむこむ お花教室 テーマ「クリスマス」

12月19日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年4回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「クリスマス」
今回はクリスマスリースの花材を常緑樹をメインにナチュラルリースに挑戦してもらいました。リングのベースグリーンにモフモフのヒムロ杉をきれいに円形になるように丁寧に巻いてもらい、クジャクヒバやコニファー・ブルーアイスなどでグリーンのグラデーションをデザインしてもらい、グリーンの濃淡で緑でもアレンジできる事を感じてもらい、ポイントにコットンフラワー・柊・松笠・サンキライを各自のセンスでレイアウトしてらいました。沢山の花材をみんな上手に配列して個性的なクリスマスリースを完成していました。クオリティを追及しているうちに予定の時間を30分オーバーしてしまいましたが、みんな素敵なリースになりました。。お家に飾ってクリスマスを楽しんでね。
メリークリスマス!!

IMG_6792IMG_6769IMG_6770IMG_6772IMG_6773IMG_6774IMG_6778IMG_6780IMG_6790IMG_6788IMG_6783IMG_6786

みんなの作品は時間オーバーで撮れなかったけど、一部を紹介

松笠の配列が特にいいリース

IMG_6804

柊の配置とコットンフラワーとサンキライが鮮やかなリース

IMG_6802

グリーンのグラデーションがすてきなリース

IMG_6801

とっても素敵なリースです。