はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

こむこむ お花教室 テーマ「クリスマス」

 12月20日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年4回目のワークショップ お花教室を開催しました。

テーマは「クリスマス」

応募多数のため抽選で当選されたみんなと楽しいクリスマストピアリーをつくりました。

今回は見本品を作らずどんなものができるか秘密にして先生と一緒に順序立てて進めていきました。

球体にヒバを大まかに貼り付けベースに挿してハサミで飛び出た部分をきれいにカットしてより球体に近づけました。

みんなのクオリティの高さにびっくりです。

あとはトッピングの花材の説明だけで思い思いにデザインしてもらいました。

 

 上手にUピンで貼り付けています。

IMG_1184IMG_1203

 ベースに垂直に挿しています。慎重に(^.^)

IMG_1186

トピアリー完成後はデコレーション開始です。ここからはみんなのイメージで作ってもらいました。

IMG_1205IMG_1232

 器には生花のクリスマスブッシュとセンニチコウをアレンジしています

IMG_1215IMG_1222

 

IMG_1210

 頭の中にはもう完成デザインが出来てるのかな?

IMG_1224IMG_1228

完成まであとわずか クリスマスピックを挿して完成です。

IMG_1231IMG_1234

↓これが完成までわからなかったクリスマストピアリー

IMG_1239

難しかったかな?

難しい分完成した時の喜びは大きいはず!!

 

今回、風邪でお休みやマスクをして参加してくれた子が多かったけど、体調を万全に思い切りクリスマスをエンジョイしてください。

来年もワークショップを開催します。みんながわくわくするようなデザインを考えますから楽しみに待っていてください。

来年また会いましょう!!(^o^)/