はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

こむこむ お花教室 勤労感謝の日に贈る花

 11月22日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年3回目のワークショップ お花教室を開催しました。
   テーマは「勤労感謝の日に贈る花」
今回は、器から作るアレンジメントフラワーに挑戦してもらいました。ハランという葉っぱを使ってハンドバックの形を作りそこに花を挿してアレンジしてもらいます。
なかなかみんな苦戦していたけど、最後は先生より高そうなハンドバックが出来上がりタジタジでしたぁ〜( ;∀;)

IMG_0512

これが生徒さんの作品。とっても上手です。(^-^)

IMG_0484IMG_0514

 時間はかかりましたが、上手にハンドバックが出来ました。それでは花を挿していきましょう!

IMG_0501IMG_0487

花を挿して最後の仕上げの前にパチリ

IMG_0494IMG_0500

 

IMG_0514 zentai

 

IMG_0498IMG_0510

 アレンジ完成で、続いてミニブーケも作りました。

IMG_0507IMG_0504

贈る人へのメッセージを付けて完成ですが、時間いっぱい使ってアレンジしたので、
お家に帰ってからメッセージのつけ方をお教えして、今日のレッスンは終了です。
楽しいひと時を過ごせましたでしょうか?プレゼントされる人の笑顔が見えるようです。
みんなの頑張りが相手に絶対伝わる素晴らしいプレゼントの完成です。