はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

お花教室 第二回 ハロウィン・アレンジメントフラワー。

10月28日に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年2回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「ハロウィン」
今回の器はハロウィンの帽子をモチーフにした器に吸水性スポンジを入れゴーストをイメージした花たちやカボチャなどの実物を思い思いにレイアウトしてもらいました。

 ↑トウガラシを挿して、フォーカルポイントのカーネーションを真剣に挿してます。
(^-^)

 ↑ 花ナスの赤い実のピックを制作中。 

怒った顔・笑った顔 上手に書いてますねー ↓

↓ その次は、大きなカボチャプッチーニに丁寧に書いてます。教室がシーンと静まりかえっています(*^_^*)

 ↓ 小さい実のフォックスフェイスが、お墓からふわっと飛び出したお化けの様で、怖い?かわいい!!

↓ こっちの作品はカボチャと仲良し!!ではなく、みんなでカボチャを食べてるそうです。(笑)

 ↓ カボチャの上にチョコンと乗ってかわいいですね。

 ↓ 赤い実の花ナスの表情が最高ですね。

色々な顔があって、とても楽しいアレンジメントになりました。

次回も元気にお会いしましょう!!(^O^)/