はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

ガーデンシェッドを建てる事にした! その②建築工法

前回のつづき。
前回はこちら
ガーデンシェッドを建てる事にした! その①建材探しの旅

土台用のパレットの隙間を同じ板を縦引きして埋めました。パレットは6枚購入してきたので土台に2枚。その他は解体して板材に。パレット解体はあまりの重労働に写真を撮る力が残っていませんでした。( ;∀;)
隙間材
6月6日腐食防止と雰囲気作りの為に黒系オイルステインを塗りました。土台下にはキソパッキンも
土台板はある程度は揃ってきていますが、柱を建てる揃いの角材がありませんでしたので、ホームセンターによくあるデッキ材を用い2×4工法で枠組みを作る事にしました。
そう言えば店内で使用している作業テーブルも昔に2×4材で制作しましたが6フィート1本が100円だったのに今は400円弱!国立競技場が予算オーバーで白紙になるのもわかる((+_+))枠組み前に全部塗装しました。
24zai6月27日 2×4工法で枠組み。現場合わせ工法?です。設計図は書きません。書けません。
規格材ですので組み立ては早いのですが、デザインを考えながらですので、枠を建てるまでが・・・・・・・。一戸建てはあきらめて、既設の塀に壁付けで作ります。
waku1屋根の垂木も現場合わせです。1つ作ってコピーを5本作りました。
『垂木欠き』もちゃんとやりました(^.^)屋根が落ちたり吹っ飛んだりしたら ゾッ( ゚Д゚)
垂木7月6日枠組みが完成。この頃は福島も梅雨で、お店のお仕事と天気の具合で作業する時間が取れませんでした。せめて梅雨入りする前に屋根だけでも出来てれば内装が出来たのに・・・・。トホホ

つづく