レッスン

花のセイカエンが提案するフラワースクールです。

クリスマス フラワーデザインレッスン

先日12/21日 福島市教育委員会 渡利学習センター渡利レディースセミナー様のご依頼により
出張フラワーデザイン講習会を開催いたしました。テーマは「クリスマス」

デザインは、クリスマスイブが間近でしたので、テーブルアレンジを制作して頂きました。アロマキャンドルがアクセントでクリスマスカラーで。
皆様、手際が良くスムーズに、そして素敵に完成!(^^)!

残りの時間は質疑応答の時間を設けて花を購入するポイントをお話しさせていただきました。

素敵なクリスマスをお迎えください。

こむこむ お花教室 花育 「クリスマス」

12月17日(日)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、ワークショップ お花教室を開催しました。テーマは「クリスマス」
生のリングを使用して、ヒムロ杉とブルーアイスを円形になるように 丁寧に巻いてもらいました。ポイントのコットンフラワー・松笠・サンキライは各自のセンスでレイアウトしてもらいました。みんな素敵なクリスマスをお迎えください。!(^^)!

こむこむお花教室 花育 「ハロウィン」

10月28日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年2回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「ハロウィン」

コロナの影響で半数6名での開催から、4年ぶりの定員12名でのレッスンがようやく開催できるようになり、大勢の参加者でアレンジメントを体験してもらいました。最初にハサミの扱い方、お花の扱い方を説明して、先生と一緒に順番にアレンジしていきました。最後はマジックペンで各々好きなように顔を描いて完成です。

12月に第2回のお花教室があります。
テーマは「クリスマス」
こむこむさんへご応募ください。定員12名です。ご応募多数の場合は抽選になります。

こむこむ お花教室 花育 「クリスマス」

12月17日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、ワークショップ お花教室を開催しました。テーマは「クリスマス」
生のリングを使用して、ヒムロ杉とブルーアイスを円形になるように 丁寧に巻いてもらいました。ポイントのコットンフラワー・松笠・サンキライは各自のセンスでレイアウトしてもらいました。みんな素敵なクリスマスをお迎えください。!(^^)!

今期最後のお花教室でした。全4回のレッスンはすべて抽選で当選者6名様にご参加いただきました。毎回、大勢のお申込みありがとうございました。以前は12名での開催ですが、まだまだソーシャルディスタンスで開催する事になってしまいましたが、来期は12名で出来ると大勢のみんなにお花に触れて楽しんでもらえるようになるといいですね。来期は9月10月11月12月計4回の開催です。

それでは来年お会いしましょう!( ^o^ )

こむこむお花教室 花育「季節の植物で秋を愛でる」

11月26日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年3回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「季節の植物で秋を愛でる」
今回はピクチャーフレームを使って額縁の中に絵を描くように花をデザインしてもらいました。器を隠すため落ち葉が積もっているイメージで一枚一枚デザインしながら貼り付けてから、枠の中にバランス良く花をアレンジ。枠からわざと飛び出した花を挿したり、重ねて挿して遠近感を出したりして、アレンジしてもらいました。

みんなの作品

こむこむお花教室 花育 「ハロウィン」

10月22日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年2回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「ハロウィン」
今回もおもちゃカボチャのいろいろMIXセットを仕入れたので同じものが無くみんなに好きなおもちゃカボチャを選んでもらいました。
次にハロウィンハットの器の真ん中にカボチャをセットしてアレンジスタート!
今回もお化けが手を広げたイメージで進めました。

両手を広げた間にリボンを絡ませて、ワックスパッキングを伸ばしたものをみんなの発想でレイアウトしてもらいました。リボンの上に覆いかぶせて、その木に可愛いいアレンジメントフラワーがお化けが出たぞぉ〜的な雰囲気満点のホラーな感じに変身してみんな楽しそうでした。

教室 制作風景

みんなが制作した作品をご紹介

これからカボチャに顔を描きます

今回はテマリソウとカーネーションにバラの実 センセーションファンタジーを目に見立てて顔をつくってもらいました。充血した目のようで、ちょっと怖いです。でもハロウィンだからいいですよね(#^.^#)

みんなのカボチャが違うので作品の表情も様々!!楽しい時間を過ごしました。(^o^)/

こむこむお花教室 花育 「敬老の日に贈るアレンジメントフラワー」

9月10日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、ワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「敬老の日に贈るアレンジメントフラワー」
今期最初の花育事業 こむこむのお花教室。今回も人数を減らしてソーシャルディスタンスを取ってアレンジメントフラワーに挑戦してもらいました。先生とみんなで一つ一つポイントを踏まえて挿していきました。みんな上手にアレンジしていましたよ。
そんなお孫さんの一生懸命な姿をご覧ください。
最後にお二人に向けたメッセージを葉っぱに書いて器に挿して完成です(^o^)

今回使用した花

次回は10/22土曜日 季節の花を使ってハロウィン用のフラワーアレンジメントを開催します。
ご参加お待ちしております。詳しくはこむこむホームページで

こむこむ お花教室 「ハロウィン2021」花育

今期1回目のお花教室はまん延防止重点措置のため中止になってしまいましたが、10月23日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年1回目のワークショップに応募者60名の申し込みを頂きました。ありがとうございました。抽選で6名の参加者にてお花教室を開催する事できました。
 最初にハサミの取り扱い、お花の取り扱いとお花の名前の説明をしてアレンジスタート!!
テーマは「ハロウィン」
今回はカボチャのお化けが手を広げておどけているイメージのアレンジメントを制作してもらいました。さらに黄緑色のワックスパッキンを垂らしてお化け感を演出しました。最後にオバケの顔を書いてもらって、世界に2つとないオリジナル・ハッピーフラワーハロウィンアレンジメントフラワーの完成です!(^^)!

教室風景 通常は12名ですが、6名にてソーシャルディスタンスを保ってアレンジに挑戦中です。
黄緑色のワックスパッキンをふりかけ中?
参加者の作品です(^O^)/

おうちで楽しいハロウィンを!(^^)!

次回は来年の1月29日を予定していますので、こむこむのホームページをチェックしてご応募ください。

こむこむ お花教室開催のご案内

8月28日(土曜日)午後1時30分から午後3時まで
ワークショップを開催します。
参加対象 小学3年生から中学3年生まで
募集定員は6名(今年もソーシャルディスタンスのため半数にて間隔を取って開催します。) 先着順ですが、ご応募多数の場合は抽選で決定します。

参加方法 詳しくは
福島駅前 福島市こどもの夢を育む施設 こむこむホームページ 8月から開催するワークショップの参加募集をチェックしてくださいね

昨年度開催のワークショップ風景

花育(フラワーレッスン)こむこむ お花教室 季節の植物で春を愛でる

3月6日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今期3回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「季節の植物で春を愛でる」
今回は春を感じる花や植物を使用して、デザインしてもらいました。
春の草花は繊細でお花を挿す時はちょっと難しかったかも。でも、やさしく丁寧にアレンジしてました。かわいい花たちで春を感じて下さいね。

通常定員12名を6名にしてソーシャルディスタンスを保って行っております。

みんなの作品はこちら

来期も開催しますので、是非ご参加下さい。参加希望者多数の場合は抽選になります。